人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れ再婚な私と年下主人・・・2007年夏から書きためた結婚準備日記です♪さらに結婚後のシアワセ生活をつづります♪気の向くまま書いているので・・・コメント返せないこともあります♪あしからず♪


by morikae

2007.12.9 こんなに愛されていたんだ・・・2

先ほどの話の続きです。

親戚に私の再婚の話を伝えるのはとってもとっても躊躇しました。

というのは、私たち親にちゃんと許されてるわけではなく
半分「駆け落ち結婚」に近い状態だから・・・
式、当日だって 彼のご両親や弟さん、親戚の方々は来ない可能性も
あります。確立は5分5分くらい。

私の身内にも先日やっと打ち明け・・・
怒られるかと思いきや「よかったね~」と言われ・・・本当にうれしくて
・・・

そして、小さいころから私を本当にかわいがってくれたおじとおば。
自分達に子供がなかった分「本当の子供みたいに思えて・・・」と
よく言ってました。
私の行く末を案じて厳しいことを言われたこともあったけど
いつも最後には「がんばって やっていくんだよ」と励ましてくれた
おじちゃん、おばちゃん。
もう、80代のご高齢・・・二人とも大病して、手術を乗り越えて
静かに長野で生活しています。
果たして電車に乗って埼玉まで来れるかどうか・・・

母に聞くと「まぁ 八割がた、だめでしょう・・でもムリさせちゃいけないからね」
とのことで、私もごり押しをするつもりはありませんでした。

そしたら、今日母に電話があったそうで
「絶対、行くから!そりゃ~おめでとう楽しみにしてるよ
カッカッカッ・・・」と
水戸黄門さま笑いをしていたそうです。母談(笑)

もう、うれしくて、うれしくて

・・・私はここ数年、本当に自分達の生活で手一杯でそういった周りの方の
思いや心配を汲み取る余裕がありませんでした・・・
だから、きっと忙しさにかまけて無礼があったり、そっけなくしたりしてたと
思います。

なのに・・・いつも変わらずまるで子供のときと同じように
私たちの新しい出発を喜んでくれ・・・本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。

どこかで「どうせ私の境遇なんか理解してもらえない・・・だから私たち家族だけで
生きていくんだ!誰ともかかわらず・・・」と
意地になってた時代もありました。

でも、いまこうして結婚準備をすすめる中でやっぱりこんないい機会はないから
なんとしても「感謝の気持ち」を伝えたい!直接「ありがとう」を伝えたい!って
思うようになりました。

私たちはどこかで「世間から外れた親子」みたいな意識があり
3人だけで生きていこうという気持ちが強かったのですが、彼に出会い、結婚することになり
親、兄弟、親戚の方に報告したとき・・・

「私たちは こんなに 愛されていたんだ」

ということを思い知りました。本当に幸せです。

どこか孤独に突っ走ってきた私は・・・やっとゆっくり周りの景色を見ることが
できるようになりました。それもこれも彼との出会い、そして、周りの方々の
温かい気持ち・・・それに尽きると思います。

だから・・・これからはそのたくさんいただいた愛情に恩返しできるよう
がんばって生きたいと思います

長々と・・・すみませんでした

2007/12/9
21:17
[削除]


鈴さん



こちらにもお邪魔します

確かに、結婚準備を進めると、普段気にも留めなかった(すみません)、周りの人たちの愛情をひしひしと感じること、あります

自分がこんなに、周りの方に守られてたんだって、実感します
いただいた分の愛情を、周りの方たちに恩返ししていきたいですよね







2007/12/9
21:42
[削除]


かえさん



鈴さん

こちらにも、ありがとうございます

本当にこの「結婚式」を乗り越える(って言い方おかしいかもしれませんが)
ことですごくいろんなものを得ると思います。
めんどくさかったり、大変なことも多いけどなんらかの形で
結婚式をすることはやっぱりいいな~って思っています

これから、いっぱい「ありがとう」の気持ちを返していきたいです







2007/12/10
11:13
[削除]


ほちゃさん



黄門様、笑い
いいなぁ~

結婚準備を始めて、今まで、ホントにいろんな人に心配してもらっていたんだなぁと実感しています。
結婚式って自分達のけじめだと思っていましたが、そういった周囲に「ありがとう」&「よろしくお願いします」って伝える場でもあるですよね。。







2007/12/10
17:41
[削除]


かえさん



ほちゃさん

結婚準備は学びが多いですね・・・

本当に結婚式をすることにしてよかったと思っています。
お互いにあと2ヶ月あまり・・・がんばっていきましょうね~

・・・おじちゃんの黄門様笑いは天下一品です







2007/12/13
12:26
[削除]


みきりんさん



いい話過ぎて、うるうるしちゃいました
私も再婚するまで厳しい事を言われて疎外感を感じる事が多々あって、
再婚するのに式を挙げるなら本人達だけの方がいいかと思うこともあったけど、
やっぱりやってよかったです
自分ばっかり頑張ってた気になってたけど、自分以上に周りも心から気にかけて
くれていたんだな。。と式を終えて実感しました
きっといい式になりますね報告楽しみに見ています








2007/12/13
19:45
[削除]


かえさん



みきりんさん

ありがとうございます
そうですか~みきりんさん、「やってよかった」と思える
すてきな結婚式だったんですね
よかったです

私も初めは二人でひっそり・・・どころか入籍のみでいいと
考えていました。
でも準備をすすめるうちに、周りの方の温かい気持ちをたくさん
感じて感動しっぱなしです・・・

みきりんさんの言葉、心強いです。
私も「やってよかった」とご報告できるようにがんばります
by morikae | 2008-05-26 21:09 | その他